ハイライト&裾カラーでオシャレを楽しもう♬
こんにちは、下松誉也です。
今回はハイライト・裾カラーを紹介します。
ハイライト入れるとこんな効果があります。
・立体感が出る事で小顔効果
・毛流れを強調し、華やかさをプラス
・負担を少なく髪を明るく見せる
なぜ、立体感が出るかと言うと、色には明度や彩度と言った要素があります。
明度や彩度が高くなると、視覚効果が働き、膨張して見えます。
この視覚効果によって、ところどころに明るい部分を作ってあげる事によって、立体感がでます(^^♪
ハイライトは、「全体をブリーチしてしまうと髪が傷んでしまうからちょっとなぁ…、
でも髪色を明るくしてみたいなぁ」という人にも人気です。
髪全体を明るくしようとすると、やはり髪全体へのダメージは大きいです。
しかし、ハイライトは、ところどころに入れるので、
ダメージを負う部分が少なく髪全体を明るく見せる事ができます!(^^)!
次に裾カラーです♬
裾カラーとは、毛先にカラーリングを施すことをいい、
純粋に毛先だけにカラーを入れたり、グラデーションになるように徐々に毛先へと向かって
色が明るくなっていくようにしたりとやり方はさまざまです。
赤・青・緑などの派手な色味でも、毛先だけなら取り入れやすい!
いつものカラーリングにマンネリしていたり、髪形は変えずにヘアカラーでイメチェンしたい人は必見!
こなれ感満載の毛先カラーにぜひチャレンジしてみてください(*^^*)
裾カラーをする上でのメリットは
1・下ろしているときもアレンジしたときも、髪の毛全体にニュアンスや
立体感が生まれるのでワントーンで仕上げるよりもおしゃれ度が増して見えます(^^♪
2・せっかくヘアカラーをしても髪の毛が伸びてくると、生え際との色の差が気になってしまいます。
でも裾カラーなら生え際の地毛の色が気になりにくいので、
マメに美容室で染めなおすのが面倒な人には嬉しいですね!(^^)!
3・派手な色をワントーンでカラーリングするのは抵抗があるという人は、
根元をナチュラルな色味のままで毛先だけのカラーリングならチャレンジしやすいのではないでしょうか。
きちんとした場など目立たせたくないときは、お団子にして毛先をしまい込んでしまえばOK(^^♪
気になる方はぜひ美容室ブークルへお越しください♬